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個別記事の管理2017-03-23 (Thu)
とりあえずキーワードだけ断片的に。

★まずはイメージ まずは脳内に描く 右脳で描く 表情でも手でもポーズでも これがすべて★



★絵を描く前は10分間だけpixiv漁り。師匠探し。★
★ひらめきは無くてもいいが、なぜ彼らが見てもらえるのか。単純な上手さ以外の小手先技術も解析していこう★
★もちろん単純に楽しんでも良い。それが感性を磨くということだ。★


★万事やっぱり先にガチャ線引いたほうが良いな。★


★イメージの邪魔になるので 右脳起動中はBGM切るべし★


★表情福笑いは持ち時間5分 過ぎたら基準線を使うべし★




目の玉から描く
目→まつげ この準 フリーで描いて、それから清書がいい



■次やること■



次々表情


ずん15
マキ22

元まで作ったのでこれらを本格化
やはり まずフリーで描く これ

・10分読み
・BGMなしでフリー描き
・からの基準線福笑い
・そしてBGMつけての本格化

これ




顔小さくしたので、目も小さくする。
これはまだ弄らない
なぜなら完成前にまた弄るかもだから。



■検証の回答 ※持ち込んで夜勤の時に工房に■

・描く前の10分見
 有効


・表情はフリー描きしてから福笑いして、
 ペン入れで清書がベスト


・髪の毛の縁取り

これは今までどおり範囲の差でやったほうが良い。
ただ、最後の線形成段階で
範囲を色シルエットでとったほうがスッキリ切り出せるようだ。
あと、色シルエットは3つぐらい重ねておくと境界がぼけないで済む


・髪の毛の追加と修正
 一通り完成した後、
 いやもっと後の表情差分作っている段階でも良い

 左右反転して、なんか頬がスペース余しすぎと感じたら
 髪の毛を描き足すことで解決する場合もある。

 上級者のメイキングでも、仕上げ段階で髪の毛を何本か描き足していたし。
 第一、一回目の修正案でもそうだった。

 これにはシルエット画法を使うと良い。
 場合によっては後頭部を白で削るなどもする。



・大差分の描き方

 完成絵に上から書き足したり削ったりする按配でやるのが良い
 んで最終的なものだけを持ち込む



・服の描き方(差分も同様)
 色 影 ガチャ線 からの 線清書
 これ有効。

 


・マキ服動かす時は
 シルエットからやってみよう。
 しかも流れを見て影まで塗るシルエットで
 からのザク線
 仰向けパス

 これ有効





■一通り終わるまでの保留案件■

・表情パーツの併せ
 また輪郭とか変わるかもしれないのでまだ待て。

・マキ服1の併せ これも同上





■要検証■


・事前にガチャ線描きは必須。
 その後なんだが、
 線画は仰向けになってマウス曲線パスでやってみるか?
 
 上手くいけば腰がかなり楽になる。

 これはアカンかった。
 それよりも座り環境をもっと工夫するのとちゃんと休憩取るべき。



・SS強化プラン

 一応自分で一通りのキャラ書いてるんだから、
 過去絵など総動員して
 ライン風にSSやってる人のあれみたく
 丸に閉じ込めた小さいアイコンを作る
 表情変化はナシで

 んでワードなので画像配置できるはずだから
 茜「」の茜の部分をアイコンに置き換える

 これで行けるはずだ。

 さしあたり、各キャラの簡易アイコンを作ろう
 200×200と100×100で下に名前添えて。

 ただの字よりよほど人目を引くはずだ。

 各キャラだけでいい
 モブは文字で良い 一応用意だけはする 

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